FC2ブログ
ユニップ・フォトログ
Environmental Design Works
プロフィール

unip design

Author:unip design

↑Please visit our website!

ユニップデザインとは住宅や店舗、オフィスビルなどの建築設計・インテリアデザインをメインに活動している一級建築士事務所です。また、ツリーハウスの設計施工も行っています。

このブログはそんなユニップデザインのスタッフが物件紹介や世の中に溢れるモノ・コトを、実体験をもとに紹介していきます。



最近の記事



カテゴリー



リンク



FC2カウンター

 since 18 jan 2006



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


検査・評価能力のある肩書きを得る
評価員

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」による「住宅性能評価員」講習考査の修了結果が届きました。受講資格が建築士の有資格者及び建築適合判定資格検定合格者に限られ、合否の判定基準も公表されていないことから、少々心配をしていたところです。

これで検査能力があると見ていただける肩書きが整いました。あとは実務における検査技術のスキルアップだけですね。
規模のある公共施設の設計・監理、劣化調査、不動産鑑定の技術サポート等、多くの経験はあるので問題がないと思っています。ただし、戸建ての様な小さな物件の設計・監理はやっても、劣化調査には馴染み薄いところがあります。

そこで、以前に合格した住宅メンテナンス診断士の講習元である住宅長期保証支援センターが開催する「建物調査実体験セミナー」に参加するために今度大阪の岸和田に行く予定です。
作業着を着るのは久ぶりで楽しみです。

感想は後日レポートします。

(okamura)

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。