FC2ブログ
ユニップ・フォトログ
Environmental Design Works
プロフィール

unip design

Author:unip design

↑Please visit our website!

ユニップデザインとは住宅や店舗、オフィスビルなどの建築設計・インテリアデザインをメインに活動している一級建築士事務所です。また、ツリーハウスの設計施工も行っています。

このブログはそんなユニップデザインのスタッフが物件紹介や世の中に溢れるモノ・コトを、実体験をもとに紹介していきます。



最近の記事



カテゴリー



リンク



FC2カウンター

 since 18 jan 2006



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


T君家のツリーハウスがデキルまでVol.3
前回からの続き。

ttree5.jpg (5)ミルミルうちに外壁板が張られていく。
 簡単そうに見えるが高所のうえ多少板が反っていて、
 上から体重を掛けながら隙間を無くしつつ釘を打っていく。
 板の端っこは後でまとめて切り揃えるのでガタガタしている。
 上を見てみると、いつの間にか何やら2本のツノがついている。

ttree6.jpg (6)さて、2本のツノの正体は!
 実は2本ではなく、合計7本。
 これは、屋根を支えるための垂木と呼ばれる部材。
 最初に2本で両側を決め、
 それを基準に間の5本をキレイに揃えていく。
 壁と同じ様にそのまま内側に表れる化粧垂木とした。
 外に露出する部分には予め防腐剤を塗ってある。
 等間隔の垂木は、部屋の中を貫通する曲がった樹木に
 ぶつからないかと心配だったが、いい感じに納まった。

次回へ続く。

(fusa)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。