FC2ブログ
ユニップ・フォトログ
Environmental Design Works
プロフィール

unip design

Author:unip design

↑Please visit our website!

ユニップデザインとは住宅や店舗、オフィスビルなどの建築設計・インテリアデザインをメインに活動している一級建築士事務所です。また、ツリーハウスの設計施工も行っています。

このブログはそんなユニップデザインのスタッフが物件紹介や世の中に溢れるモノ・コトを、実体験をもとに紹介していきます。



最近の記事



カテゴリー



リンク



FC2カウンター

 since 18 jan 2006



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


T君家のツリーハウスがデキルまでVol.1
先日ブログで紹介した、T君家のツリーハウスの完成までの過程を、
定点撮影で記録したものをご案内しよう。

今回はツリーハウスらしく地面から約3メートルのところに床面が来るように設定された。
地面の傾斜も手伝って3階くらいの高さに思える。
高ければ高いほうがよりツリーハウスらしくなり気持ちはいいけど、
つくる方にとってはより困難になる。

RIMG1403.jpg (1)まずは、ツリーハウスの基礎となる土台づくり。
 今回は大中小3本の赤松を利用して、
 土台となる大引を三角形につなぎ、
 樹木に固定した鉄製のブラケットの上に乗せる。
 土台は、樹木の配置、大きさや形状などによって、
 又この上に建てられるハウスの形状によって異なり、
 シンプルで無駄のない一番適したものを考えていく。

RIMG1424.jpg (2)次に、土台である大引きの上に根太を載せ、
 その上に床材を張っていく。
 ハウス内は隙間なく張り、
 反対にデッキ部分は雨が溜まらないように隙間をとった。
 また、今回は時間も限られ、高さもあったので、
 足場用に一部単管パイプを設置した。

次回へ続く。

(fusa)

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。