FC2ブログ
ユニップ・フォトログ
Environmental Design Works
プロフィール

unip design

Author:unip design

↑Please visit our website!

ユニップデザインとは住宅や店舗、オフィスビルなどの建築設計・インテリアデザインをメインに活動している一級建築士事務所です。また、ツリーハウスの設計施工も行っています。

このブログはそんなユニップデザインのスタッフが物件紹介や世の中に溢れるモノ・コトを、実体験をもとに紹介していきます。



最近の記事



カテゴリー



リンク



FC2カウンター

 since 18 jan 2006



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


規則的無機質→有機的複雑
20061225145130.jpg

先週末、先輩よりチケットを頂いていた
伊東豊雄氏による展覧会「建築|新しいリアル」を見てきた。

通常、建築の展覧会は図面や模型がところ狭しと並ぶのに対して、
今回はそれらとは異なり、でっかい展示室に曲がりくねった床、
巨大模型、原寸大の設計図やモックアップ、
実際に使用したというコンクリートの型枠に鉄筋まで組まれて堂々と鎮座していた。

建築家の目指す「新しいリアル」が、有機的でぐにゃぐにゃしていて、
バーチャルな複雑さを備えている建築だからこそ、
それを素人にもより現実的にわかりやすく説明し、
体験させてくれる和やかな展覧会であったと思う。

仙台メディアテーク以降の伊東氏の建築に対する思考の発展が顕れた興味深いものであった。

(fusa)

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。