FC2ブログ
ユニップ・フォトログ
Environmental Design Works
プロフィール

unip design

Author:unip design

↑Please visit our website!

ユニップデザインとは住宅や店舗、オフィスビルなどの建築設計・インテリアデザインをメインに活動している一級建築士事務所です。また、ツリーハウスの設計施工も行っています。

このブログはそんなユニップデザインのスタッフが物件紹介や世の中に溢れるモノ・コトを、実体験をもとに紹介していきます。



最近の記事



カテゴリー



リンク



FC2カウンター

 since 18 jan 2006



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


デザイン事務所をデザインする
P1020251.jpg
 一昨日青山通りを通っていたときのこと。

 このようなフラッグが連続して通りに掲げられていた。

ふと立ち止まり見てみると、
青山芸術祭2006と書かれていて、
そのメインイベントである"DESIGN AWARD 2006"の催しだった。
そしてテーマは「業種をデザインする」。

900近い応募の中から第1次審査で選ばれた133のシンボルフラッグが
青山界隈の通りで見ることができるらしい。

いくつか目にしたが、「カフェ」や「美容院」などは複数のデザインが選ばれていたが、
「建築家」「デザイナー」というのはあるのだろうか?とふと思った。
自分だったらどういうイメージを作り上げただろうか。うーん難しい。
やっぱりお店関係はデザインしやすいんだろうね。
「熱帯魚店」とか「卓球場」とか少し風変わりな業種もあったけど、
ほとんどがデザインしやすい業種を選んでいる気がする。

選ばれたものは確かに色々ひねりを入れているとは思うけれど、
例えばカフェ→カップ、美容院→はさみ・・・
なんて以外に斬新なイメージを植えつけるデザインってあるのだろうか!?

(date)

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。