FC2ブログ
ユニップ・フォトログ
Environmental Design Works
プロフィール

unip design

Author:unip design

↑Please visit our website!

ユニップデザインとは住宅や店舗、オフィスビルなどの建築設計・インテリアデザインをメインに活動している一級建築士事務所です。また、ツリーハウスの設計施工も行っています。

このブログはそんなユニップデザインのスタッフが物件紹介や世の中に溢れるモノ・コトを、実体験をもとに紹介していきます。



最近の記事



カテゴリー



リンク



FC2カウンター

 since 18 jan 2006



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


木製引戸の金物
R0010363.jpg R0019170.jpg

引き寄せ締り(ベスト
No.250

先日、世田谷のある住宅で木製建具の大型引戸を作った際、
スッキリと建具内に収まるようデザインされた引寄せ締り金物を使うことが出来た。
前にも同様な建具を作ったが、この金物が高価であったため見送られたことがある。

今回実際に使用してみると、改めて機能的にもデザイン的にも優れているなぁと思った。
カタチは建具に埋め込まれていて正面からは見えないように工夫されているが、
細部に渡りこだわりが感じられ、施錠もカッチリバッチリ!

知人に聞くと、吉村順三設計事務所と建築金物の老舗「ベスト」との
コラボレーションによるものらしい・・・納得!
 
優れているモノは優れている者によって作られている。
いつまでも残すため、もっとリーズナブルにするためにも、
皆さんにもどんどん使ってもらいたい一品である。

(fusa)

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。