FC2ブログ
ユニップ・フォトログ
Environmental Design Works
プロフィール

unip design

Author:unip design

↑Please visit our website!

ユニップデザインとは住宅や店舗、オフィスビルなどの建築設計・インテリアデザインをメインに活動している一級建築士事務所です。また、ツリーハウスの設計施工も行っています。

このブログはそんなユニップデザインのスタッフが物件紹介や世の中に溢れるモノ・コトを、実体験をもとに紹介していきます。



最近の記事



カテゴリー



リンク



FC2カウンター

 since 18 jan 2006



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009 START
nenga2009.jpg


新年明けましておめでとうございます
本年もユニップデザインを宜しくお願いいたします。


今年の賀状には昨年竣工したE様邸(笑顔の娘さん入り)
のエントランスをメインに使用させて頂きました。


皆様にも「福」がたくさん来ますように!◎^□^◎


(unipdesign)





スポンサーサイト

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術


ホームページリニューアル
久し振りの更新。
何もしていなかったわけではないけれど、
溜まった完成物件の写真撮影や、資料作りに取りかかっていた。

1年以上アップしていなかったユニップのホームページもこの際リニューアル。
まだ完璧じゃないけど、徐々に格好良くしていく予定。
ブログも定期的に更新していかなくちゃ。

これからもよろしくお願いします。

2008年
2008年

今年もユニップデザインをどうぞよろしくお願いいたします。



心機一転
かなり久しぶりの更新ですが、unipはちゃんと活動していましたよ。

その間、変化は少しずつあったのですが、1番大きな(いや2番かな)変化と言えば、
「事務所の引越し」でしょうか。

DSCN0196.jpg 引越しと言っても、
 同じビル内の広い部屋に移っただけなのですが、
 2倍の面積の数字以上に広い感じ。

 打ち合わせスペースも出来て、なかなか快適です。

改装前の写真を撮ろうと思っていたけど忘れてしまい、
この写真は、壁の塗装とタイルカーペット敷きが終わった後に撮影。

元の事務所もそうだったけれど、
このビルは内装を自由に手を加えることが出来るところがメリット。
年季の入った味のあるこのビルに合わせて、インテリアも味のある感じに仕上げることに。

ペンキを塗り、床組を補修し、タイルカーペットを敷き、家具を作り・・・
時間もお金もかかるので、改装は自分らの手で全て行ったから、余計味のある感じに。

5日ほどかけて、ようやく落ち着いた感じがこの写真。
DSCN0200.jpg

心機一転、仕事に対してもますます新たなことに取り組んでいく予定です。

また、今回の改修に際してお世話になった関係者の方々に、
この場を借りてお礼申し上げます。

(date)

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


"Innocent Style"
2007nengaomote.jpg

新年明けましておめでとうございます。

これは、今年の年賀状として製作したものです。
そのタイトルにはイノセント=純真無垢な気持ちでやっていこうという表明を込めています。

今年もユニップデザイン及び「unip的クールなモノ・コト」をよろしくお願いします。

(unipdesign)

テーマ:年賀状はどんなのにしますか? - ジャンル:ライフ


ようやく完成
unipdesignホームページ http://unip.jp/

今年の5月に仮オープンして以来、
全く作品集のところに手を加えられなかった状態が続いていたけど、
合間にコツコツやってきた甲斐があり、
ようやく完成と言って良いほどまで仕上げることが出来た。

もちろんweb制作の素人が、今まで習ったこともなければ、
マニュアル本なども持っていなような状態で、
見よう見まね、試行錯誤の末、必要最小限で作り上げたものなので、
きっとプロのウェブデザイナーさんに笑われてしまうほどの出来だと思う。

不満が無いことはないけど、とりあえずHPがあるのと無いのとでは違うし、
今後じっくりと変化させていけば良いのではないかと。

なので、もしご覧の詳しい方、
「こうしたほうが良いよ」
「あれはやめたほうが良いんじゃない?」
とか色々ご指南いただけるとうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。

(date)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ


来客!
@ICpoo1.jpg
 今日は久しぶりに来客ならぬ来犬が。

 ミニチュアダックスフンドの「ふたり」。
 ”unip看板犬”の親子なんです。

昨年しばらくunipに手伝いに来ていた人が連れて遊びに来ました。

その頃は子供のほうの犬が産まれたばかりで小さかったのが、
もう立派な大人になって戻ってきました。

しばらくはしゃぎ回っていたふたり、もう今は疲れておとなしくなってます。
静かだと可愛いんだけどね。

(date)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ


6/7石垣
P1010353.jpg 石垣到着しました!
 かなり蒸し暑い。しかも雨模様。
 まだ梅雨明けしていないんだよな~
 
 日記風になってしまうけど
 出来るだけ書いていきます。

そんなこんなで石垣島の初日、まずは知り合いの建築家の出迎えを受け、
その方が設計した沖縄・石垣の住宅を数軒見せてもらった。
何度か沖縄に来たことがあるので、イメージはつかんではいたが、
やはり台風が多いエリア、木造住宅はほとんどなく鉄筋コンクリート造がメイン。
形も総2階建てが多く、バルコニーを屋根の下に大きくとっている。

そんな制約が多いけど、建物それぞれは何かを主張し、表現しようとしていた。
厳しい条件下の方がむしろ良い建築物が出来るのかもしれない。

そして案内していただいたうちの1軒で八重山そばの店があるというので、
そこでランチを。
P1010355.jpg 沖縄そばは好きで
 いろんなところで食べたことがあるけど、
 スープがとんこつベースのものは初めて。
 三枚肉がとろとろで美味しかった!

P1010356.jpg 外観もインテリアも
 なかなか格好良かったし、満足。

その後、車を借りてそのまま島の北の方へ。
海に潜ることに。
P1010359.jpg

もちろん夜は石垣牛を堪能。。。
地元で美味しいと言われる焼き肉屋でたらふく食べ、
泡盛”請福”を飲んだ。

(date)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ


泡盛→ビール紀行の始まり!?
P1000681.jpg
 明日から石垣島へ視察旅行・・・
 (観光?バカンス?)に行ってきます。

 出来ればネットが上手く繋がれば、
 リアルタイムで面白いネタがアップ出来るかも。

ちなみにそのままドイツへ旅立ちますので、そちらの情報もアップしていく予定です。

(写真は特に文章とは関係ありません。。。ちなみに2月ごろ伊丹空港屋上から撮影。
あそこのアクタスは東京の店より好きかな)

(date)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ


休み明けのひと仕事
pricepress.jpg
 GW中お元気だったでしょうか?
 実はちょっとblogお休みして、
 上海・蘇州・北京へ行ってきました。
 
 ネタは少ないけどいずれ紹介するとして、
 取り急ぎお知らせです。

先に開催されたミラノサローネに
unipは「マネーデザイン展」http://www.moneydesign.it/として
コンセプチャルなイスを展示しましたが、
今回、五反田にある東京デザインセンターのご好意により、
報告展示会を開かさせていただくこととなりました。
明日からで急ですがお時間がある方は是非お越しください。

なお我々の椅子はイタリアで買い取り者がいるため、
モックアップ(原寸模型)での展示となります。

■展示案内
五反田東京デザインセンター1階
Japan Design in Milano Salone 2006 !
「MONEY DESIGN」
2006年5月8日(月)~5月13日(土)
11:00-19:00 (9日は11:00-21:00,13日は12:00-19:00)
オープニング+報告会 5月8日(月)18:00-21:00
http://www.design-center.co.jp/events/index.html
P1010196.jpg P1010197.jpg

unipdesignメンバーが必ずいるのは
5/8(月)18:00~21:00、5/11(木)16:00~19:00です。

TDCはミラノ生まれの建築家”マリオ・ベリーニ”のデザインです。
これを見に来るだけでも、
1階の建築・インテリア書がいっぱいのブックセンターに来るだけでも、、、いいと思うよ。

ちなみに現在作成中のサイトです。
unipdesignの連絡先をようやく本邦初公開します!(笑)
5月中には必ず完成させるぞ!!(たぶん・・・)
http://www.unip.jp

(date)

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。