FC2ブログ
ユニップ・フォトログ
Environmental Design Works
プロフィール

unip design

Author:unip design

↑Please visit our website!

ユニップデザインとは住宅や店舗、オフィスビルなどの建築設計・インテリアデザインをメインに活動している一級建築士事務所です。また、ツリーハウスの設計施工も行っています。

このブログはそんなユニップデザインのスタッフが物件紹介や世の中に溢れるモノ・コトを、実体験をもとに紹介していきます。



最近の記事



カテゴリー



リンク



FC2カウンター

 since 18 jan 2006



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遅ればせながらの新居パーティ
h-house003.jpg
昨年の秋に完成したメゾネットのマンション住宅。
ようやくお客様とユニップのタイミングが合い、
写真撮影を行うことに。

詳しくはこちら

約半年が過ぎていたので、ちょうど工事後の不具合、
経年変化が分かったり、家具や置物等インテリアも充実しているのが良かった反面、
お客様に掃除をやっていただくことになったり、多少のしつらえが必要でした。

お昼過ぎから撮影を開始し、約4時間。広いお宅をおおよそ撮り終え、
今晩のメインイベント。近くで不動産屋さんを経営されている、
ご主人の手料理でのホームパーティが始まりました。
ユニップメンバー5名お邪魔し、ミュージシャンの方も加え大人数で大盛り上がり。
美味しい料理とお酒で夜もあっという間、相変わらず深夜になってしまいました。
どうも本当にご馳走になりました!
h-house_IGP1063.jpg

ちなみにこの家のルーフバルコニーからの眺望がすごいです。
お客様からいただいた改修の最優先が
「リビングから見える夜景でお客様をもてなしたい」というものだったので、
今回それを体現できて良かったです。

h-house_IGP1048.jpg

また、お邪魔しますね、H様。

(date)
スポンサーサイト

代官山はキッズ天国になるか?
daikanyama1.jpg
 写真は先々週2月8日のレセプションパーティーをもって
 オープンを迎えました、
 代官山のベビー服ショップ「マトリョーシュカ」(BLOG)です。

先日までプランタン銀座にて店舗展開していたのですが、
都内初路面店ということで、コンセプトも新たに店舗作りしました。

デザインはキッズが楽しめるキッズルームや什器等、
シンプルだけどにぎやかさを出したつもりです。
またインテリアに関しては別途ご紹介します。

ところで、今まで代官山と言えば、昼間は若者ファッションの街、
夜は大人が隠れ家的に食事をする所、というイメージだったのですが、
ここ数年の間に、キッズを対象にしたお店が結構増えてます!
今まで自由が丘がその役割を担っていたと思うのですが、
変わったのでしょうか?これも都心回帰の一部なのか・・・
ラ・フェンテ代官山2Fなどはキッズ向け店舗が集まっています。

今後はますます代官山でベビーカーを見かける機会が増えるかもしれません。

(date)

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術


金魚トイレ
20061127232703.jpg
 先日完成した白金台O邸のトイレ床には金魚が泳いでいます。

 皆さんは便器(洋式)に座ったとき、
 どこに視線が向いていますか?
 多くの方はロダンさんの「考える人」のように
 斜め45度下方ではないでしょうか。

20061127232646.jpg
 その視線の先に川面や池面を漠然と眺めた感覚を
 獲得出来ないものかと考えたものがこれです。

このアイデアは好評で、ご家族からは癒しのトイレと呼ばれているとかいないとか・・・。

20061127232719.jpg

(okamura)

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


ガラスタイルのクロスオーバー化
glass-a.jpg glass-b.jpg

ドライフラワー入り(なんと!香り付)の「FIOREMO SERIES」と、
モアレが起こる「MOTION SQUARE SERIES」(共にDINAONE)は、
ガラスタイルの特性を生かした新しいデザインが印象的。

そこで、どうせ張るなら背景に光源を設けて、
タイルの魅力を一層引き出しちゃいましょうよ。

これは、目ざといデザイナーならやりますよ。

(okamura)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


ecLigプレオープン
P1020376.jpg
 店舗正面から外部サインを見る。
 穴あきブロックで店舗の顔を作り、
 ネオンにてアイキャッチとしている。

P1020356.jpg
 「ラウンジ」の全景。ここにソファー等が入る。
 本棚を挟み、赤い壁と緑の壁がある。
 丸い穴からうっすらと光が漏れ、落ち着いた雰囲気。

P1020354.jpg
 「小上がりルーム」のブラインド調パーティション。
 間接照明を設け、外部と内部との境を象徴的とした。

先週土曜日の11/11にecLigのプレオープン、関係者のみの打ち上げがあった。

皆さんに初めて空間を見ていただいたり、商品等の説明、
その他軽いイベントを行い大盛況のまま終了することが出来た。

今回unipでは、内装設計・デザイン、ロゴデザイン、ショッピングバッグデザイン、
名刺・カード(タグ)デザイン等トータルでいろいろな面に参加することが出来た。
新たなチャレンジもあったが、この経験を今後のステップとして生かしていこうと思う。

この場を借りて、ecLigのオーナーさんはじめ関係者の方々にお礼を申し上げます。

ちなみに17日にオープニングパーティ、その後20日から正式な営業となるそう。

(date)

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


ショコラタイル
P1020315.jpg
 今やっているショップ"ecLig"の
 トイレ壁面及び天井に、
 このようなタイルを使ってみた。

モザイクタイル(DINAONE
LE・CHOCOLAT
DN-35/LC-3

このタイル、色だけではなく質感もチョコレートに似ている。
目地材は使用しないので、立体感もある。

本物のチョコレートに見間違えて触らないように!(笑)

(date)

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


11月3日ecLig現場状況
P1020302.jpg P1020305.jpg

ecLigは本日、塗装のほうも順調に進み、
今日はタイル工事に入っていた。
タイル工事はトイレの内部だけだが、
今回少し素材感が変わったものを採用。
これは出来てからのお楽しみとしよう。

そして、ラウンジの壁の色をテーマカラーである「赤」に塗ったわけだが、
それ以外の壁を深いグリーンにしているため、意外に落ち着く。

この赤いブロックの穴は照明が当たると、ある効果をもたらすのである・・・

(date)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


10月30日ecLig現場状況
P1020288.jpg
 今日は引き続き木工事を行っていたecLig。

 これが終われば一気に仕上げに入る。
 塗装工、電気器具取り付け、衛星器具設置、
 サイン工事、什器搬入・・・

残り10日程度でこれらを全て行うのだから、今からバタバタするのは目に見える。
それを何とか上手くまとめなくてはいけないのだが、
それがまた建築・インテリアをデザインする者の醍醐味でもある。

さらに今日はデザインしたT-shirtsの試刷りが出来上がってきたし、
ショップカード、名刺も完成に近づきつつあり、日の目を見るのはもう少し!

(date)

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


10月26日ecLig現場状況
P1020278.jpg
 今日のecLig工事状況である。

前回の穴あきブロックは既に立ち上がり、存在感を大きくし始めている。

この店舗コンセプトの一つである「縁」と「円」を掛けているわけではないが、
いや掛けていることもあって、このように丸のモチーフをいくつか散りばめている。

写真の丸は茶室のにじり口をアレンジしたものだけど、
それをくぐった先には・・・

(date)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ


10月22日ecLig現場状況
P1020259.jpg
 前回に引き続き、昨日の段階での報告を。

"ecLig"は竣工まで残り3週間切った先週末、
ようやく壁が出来つつあり形が見え始めてきた。

穴あきブロックを積んでいる様子が見えるが、
これがどういう役割を果たすのか完成時のお楽しみ。

明日からは床をはじめ木工事が始まる。

(date)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。