FC2ブログ
ユニップ・フォトログ
Environmental Design Works
プロフィール

unip design

Author:unip design

↑Please visit our website!

ユニップデザインとは住宅や店舗、オフィスビルなどの建築設計・インテリアデザインをメインに活動している一級建築士事務所です。また、ツリーハウスの設計施工も行っています。

このブログはそんなユニップデザインのスタッフが物件紹介や世の中に溢れるモノ・コトを、実体験をもとに紹介していきます。



最近の記事



カテゴリー



リンク



FC2カウンター

 since 18 jan 2006



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウェブサイトリニューアル
只今、ウェブサイトの再構築中です。

もうしばらくお待ちください。
スポンサーサイト

事務所移転
事務所移転のご案内


このたびは、下記のとおり事務所を移転いたしましたので、ご案内申し上げます。
今後とも代わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。



新住所 〒153-0044 東京都目黒区大橋二丁目16番28号 パインヒルズ401
連絡先 電話03-5738-7274 FAX03-5738-7275


テーマ:お知らせ - ジャンル:その他


新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。


平成二十五年一月
ユニップデザイン株式会社


年末年始休暇のお知らせ
2012年12月30日(日)~2013年1月6日(日)

上記期間を年末年始の休暇とさせて頂きます。
休業期間中に頂きました留守番電話・メール等へのご返答は、1月7日(月)以降に順次行ってまいります。
(急用等は担当者の携帯電話へお願いいたします。)

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


                                                     ユニップデザイン

新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。


平成二十三年一月
ユニップデザイン株式会社

次は箱根湯本。
hakone01

先週末9.18にフォレストアドベンチャー・箱根がオープンしました。

ここは、小田急・箱根登山線 箱根湯本駅からから徒歩10分と都心からのアクセス良好な森林にあります。(道中は急坂なので、駅から出ている無料シャトルバスが便利です。)
ここ箱根で日本のフォレストアドベンチャーサイトはちょうど10サイトになり、コースも新しいものをとりいれており趣向を凝らしている模様。

ということで、当方が手掛けて5件目になる「ツリーハウス」はここ箱根湯本でつくられています。
アドベンチャーサイトよりも少々後になる予定ですが、只今最後の仕上げを行っているところです。
いままでで一番高いところに寄生しているのでご期待下さい。

写真は今回の棟梁。なんと喜寿間際だとか!「手に職」...大切ですね。

”楽しい遊び場”オープンのお知らせ
20060801182046.jpg 先回紹介した、
 森林有効活用の新しいレジャー施設
 「フォレストアドベンチャー」が、
 いよいよ2006年8月7日にオープンすることになりました。

 まずは地元関係者をメインにお披露目を行い、
 徐々にいろいろなメディアにアピールする予定です。

 興味のある方、富士山付近にお越しの方、
 是非お立ち寄りください。

案内図はこちら

余談だけど先日プレトレーニングとして、関係者の子どもたちが大人と一緒にトライした。
子どもたちは安全装置を使いこなしてどんどん大人のコースに進んでいく。
ハーネス使いに関して余計な先入観がないせいか、覚えが早く忘れない。
それに比べ大人は・・・

フォレストアドベンチャーは、普段使い慣れていない筋肉や動きをするはめになるので、
オジサンたちは意外と疲れるようだ。
でも童心に帰って子どもよりギャーギャー騒いでるのを見るとなんだか微笑ましくなった。

20060801182056.jpg 20060801182106.jpg

(fusa)

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


PHOTO IS
beijing1.jpg
 今日は写真つながりで。

 (左は北京で撮った一枚)

きっかけは自前のデジカメ”LX1”がバージョンアップして”LX2”が出たからかな。
レンズの周辺まで黒くなり、より本格的になった感じ。
まあコンデジには変わりないんだけど、やっぱりまた欲しくなった。
ちなみに同様にLX1をお持ちの「すからべニッキ」さんのところでも紹介されている。

そしてずっと気になっているCM。
最近、FUJIFILMのCMでは素人が撮る写真を打ち出していて、
「あなたが撮る一枚の言葉」と、写真をもっと撮ってもらいたいと宣伝している。
今は福山雅治の写真がテレビで流れたりしてそれはそれで面白い。
写真展も各地でやっているようだ。

いつの間にか影響された自分もその気になったりして、
「自分が選ぶ自分で撮った写真2006」(笑)BEST4を勝手に紹介しようと思う。
         

昔から旅行などに行ったりすると、
デジカメの他に”GR1s”などのコンパクトカメラを持って行き、
デジカメはバシバシ撮ったりする為に、
銀塩フィルムのカメラは白黒フィルム使ったり、リバーサルフィルムにしたり出来るし、
出来上がりは現像した時のお楽しみとして、
その時ひらめいたカットを意識して撮ったりしていた。
まあカメラの技術も習ったことのない、ど素人だけど・・・
(上の写真の1,2は銀塩カメラ)

でも、その銀塩フィルムで撮った写真って、現像して残るしすごく愛着がある。
やはり、デジカメのように「撮るだけ撮って消せばいいや」
なんて軽い気持ちじゃないからかな。

(date)

テーマ:写真館 - ジャンル:趣味・実用


フォレストアドベンチャー日本上陸!
foret.gif

フランス生まれの森の遊び”フォレストアドベンチャー”が、
いよいよ日本に第1号パークとして完成する。

樹木にプラットフォームデッキを作って樹から樹へ様々なロープやブリッジを掛け渡し、
登ったり、滑ったり、降りたりするのだが、
安全装置(ハーネス)を用いた本格的な森林アドベンチャーであり、
子供から大人まで安全に遊べるというもの。

ユニップメンバーのひとりも当初からパークオープンを目指して携わってきたのだが、
やっとのことでコースの完成となりつつあり、ここで宣伝を兼ねて紹介しよう。

このパークは、フランスでは数社ある開発会社の中で、
一番定評のある”アルタス社”の協力で設計・施工が行われた。

注目すべきは、この”フォレストアドベンチャー”の遊び自体もさることながら、
それらを構成するアイテムのデザインであるが、
コース全体を森林の起伏や樹形をうまく利用しながら、
数々のシチュエーションを計画している。

R0018267.jpg R0018288.jpg

その中において、プラットフォームやブリッジ、トンネルやサインなど、
コースを構成するアイテムが、それらの外観からボルトのおさまりに至るまで、
きっちりとデザインされている。
トップブランドでもあるアルタス社は、
これらのデザインに至るまでに長年にわたり試行錯誤を費やしたようである。
「より良いデザインは、より良い安全に繋がる」証だといえよう!

R0018302.jpg ちなみに先日はじめてテストコースを試みた(日本初?)。
 なぁーんて言うんだろう?
 建築業界的にいえば、
 鳶職人になって森林の空中を駆け巡っていくような感じ?
 非常にスリリングだが気持ちいい!
 (最初は楽しむ余裕がないかも?)。

 また子供も体験出来るように低い場所とかもあるので
 是非一度お試しあれ。
 家族連れで来ても、
 体験している人を下から見物できるように計画しているので、
 それも結構面白いゾー。

では”フォレストアドベンチャー”第1号パーク公開日まで乞うご期待!

(fusa)

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ


star
P1010410.jpg 今日は七夕。
 でも東京は曇り空。
 それじゃあ天の川も見れないね。

 これはunipからのプレゼント!
 って全然嬉しくないか??

竹富島のカイジ浜で見つけた”星砂”。
プランクトン(有孔虫)の遺骸らしいけど、
星の形をしていてビーチにいっぱいあったりする。

今日は星を眺めて、短冊に願い事を書いて・・・
なんて、たまには風流なこともしなくちゃね。

(date)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。